<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

定春のやり直し

疲れたー、疲れてネムネムなボク、定春です。
d0244598_1045264.jpg

ゴロー君・チェリックペアで散歩へ行くことになったから、ボクは栄太郎さんを独り占め~♪
と、思ってたら………

「可愛いカワイイで済ませてきてしまったツケが回ってきた」

とか言って、ボクに時間をかけてキッチリ躾を入れようとしてるんだよ!


何なの、もうっ!
ボクに何か不満でもあるのかよ!!!
(不満あるから、やり直すんだよ)

ボクは外見がとっても可愛いから中身も磨いたら大変なことになっちゃうじゃないかー。
d0244598_10505346.jpg
気だるげなボク。


と言うことで、基礎からキッチリやることになったんだ。
ちょっと歩くと1辺が10mづつの30mコの字が書けるような広場のある公園があるから、そこで練習。

ボクはチェリックよりも勢いと速度があるんだよ。
でも集中時間は短い。
すぐに他に気を惹かれるボク。

栄太郎さんはボクは何も出来ないと思い込んでたみたいだけど、紐付きで集中さえしてれば結構出来るんだ。

取り敢えず、一通りやらせられたよ。
その結果、、、

紐付き脚側行進(往路は常歩・復路は速歩)
 物凄く楽しそうに出来る

紐無し脚側行進(往路は常歩・復路は速歩)
 紐がないことに気付いてなかったようで出来た

停座及び招呼(待てを掛け10m離れ、犬を呼ぶ)
 呼べば来るけど所定位置に戻らず

伏臥
 普通に出来る

立止
 立止がわかってない困った君

常歩行進中の伏臥
速歩行進中の伏臥
常歩行進中の停座
速歩行進中の停座
常歩行進中の立止
速歩行進中の立止
 まだまだ紐付きで練習 動作を覚えさせる為に声符もいっぱい 視符もガンガン使う

物品持来(投げたダンベルを持ってくる)
 投げても見送り……外でやってくれない

前進
 普段はコマンドを出さずともやるのに、コマンドを出すとやらない 理解してない

遠隔・伏臥から立止(10m離れたところから)
遠隔・停座から伏臥遠隔・停座から立止
 10m離れると無理

障害飛越(片道)
障害飛越(往復)
 障害物がなかったのでやってない でも外でやってくれるのかな

据座(据座時間30秒)
 よそ見するからダメ

休止(休止時間3分)
 外で3分は辛い キョロキョロしてそーっと動いてた


d0244598_13205158.jpg


「取り敢えず、立止だな。」と栄太郎さんに言われた。

お家の中の動いちゃいけないとか拾い食いトラップとかは、ビシバシで口パーッンやスリッパが飛んでくるけど、お外での練習は褒めてオヤツくれるから楽しいよ。

栄太郎さんもテンションの高いボクが大好きみたいで嬉しそうに指示出してくるんだ。

ちなみにチェリックとバラけた方が栄太郎さんに集中できます。



良かったら押して下さい~。
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
[PR]
by ei-tarou | 2012-02-21 22:31 | 犬の訓練

心改めます

ゴロー君のいるお家に帰ってきてしまったチェリックです。
d0244598_10125126.jpg
普通にお出掛けかな~♪って思って車に乗ったのに………着いた所は、あのお家だった。
3週間のバカンスでした。



栄太郎さん、帰宅早々家の中を掃除しはじめた。
ゴロー君は散らかすような人じゃないけど、几帳面に掃除をやらない人なのでパっと見はキレイに見えても栄太郎さん基準からすると失格。

お風呂場もトイレも洗面所もキッチンも床も全て掃除してアルコール除菌で拭きまくりピカピカ。
これで安心して住めるってもんだ。
冷蔵庫の中は何も入ってなかったから、掃除しやすかったね。
(冷蔵庫の中が空っぽって3週間、何を食べてたんだろう…)


さて、栄太郎さんの夫のゴロー君ですが……心改めるそうです。
しかし、言葉だけでは信用なし!
やはり「行動の継続」と「結果」が求められます。


今まで、怠惰に過ごしてきた人が生活を改めるのって物凄く辛いことだと思うだけど、病気になったのは自業自得だし、普通の人は普通にやってることだもの。

それに、ハゲにデブとか詐欺だよね………結婚半年で。
(遺伝的ハゲは仕方ないけど、治るのに頭皮トラブル放置でハゲ進行は赦しません)
栄太郎さんの「いい加減にしろよ」って気持ちがわかる。


兎に角、心改めるそうなので栄太郎さんは、もう一度チャンスを与えました。
何も改めずに過ごして10年後…いや5年後に合併症が出るのが目に見えてるような人と連れ添う馬鹿はいません。
栄太郎さんが上から目線になるのも仕方ないよね。
見捨てられないように頑張れゴロー君!


と言うわけでで、私チェリックとゴロー君ペアで毎日散歩へ行くことになりました。
(散歩もチンタラ歩いてたら効果ないよ!)


ゴロー君がサボったり、怠惰な心を見せたり、忍耐や継続の文字が消えたりしたら、ここで暴露します。
皆様、コメント欄で思いっきり罵ってやって下さい。



良かったら押して下さい~。
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
[PR]
by ei-tarou | 2012-02-20 22:09 | 糖尿病

カフェマナー的勝負

d0244598_16221397.jpg車の窓からお外見てるのはボク、定春だよ!

ボクは悪い子だからね、落ち着きないからね、大人しく車なんかに乗ってないよ。
ホントは窓全開で身を乗り出して外を見てたい。
息なんて出来なくても外を見てたい。
車に乗ったら、まずは席の確保。
栄太郎さんもママもあるちゃんも3列目に追いやるんだ。

「ここはボクの席なんだからー!!!」って。


なので栄太郎家の車は窓全開です。
寒ければエアコン最大にしてタオルケットでもかけてればいいじゃん。

ママはボクには優しいから
「定春が外見たいって言うから窓閉めないでちょうだい」
とパパに言ってくれるんだ。

ママ最強。
パパ最弱。


d0244598_1632683.jpgチェリックは、昔から座席の上じゃなくて足元なんだ。

踏みつけると怒るから、それだけ気を付けてれば大丈夫。
あとは無視。


あんまりにもボクが生意気だからって栄太郎さんたら
「パパ!急ブレーキかけて定春を思い知らせてやって!」
とか言うんだよ。


痛い目に遭えば理解できるだろうってさ。


ヒドイよねー。


まあ、そんなこんなでボクは我が物顔で車に乗ってます。

何処行ったのだって?
前みたいに、休日はランチとか普通に行ってるんだよ。
実は栄太郎さん、いまだに実家に戻ったきり帰ってません。

「やっぱり実家の方がいいね。」だってさ。

ボクらも実家の方が楽しいよ。
事前に変に計画なんて立てなくても「よし!出掛けよう!」となると、速攻出掛けちゃうのが栄太郎家だし。

パパなんて、ちっとも愛犬家じゃないくせに(ボクのこと「チビっころ」って呼ぶんだよ!)ちょっとボクらと出掛ければ愛犬家気取り。

d0244598_16534138.jpgこの日はWITH ONEでランチ。

ここは犬メニューがないんだ。
あっても栄太郎さん達は自分達がお腹空いてるからボクらのメニューがあったとしても後回し。
その間、ボクらは大人しくしてないと半殺しの目に遭う。

リードフックのあるお店だから、リードを足に結ぶのとは違ってリードが結構長くなるの。
ちょっとフリーっぽくなるんだ。
栄太郎さんは、リードを踏んづけたりしてないよ。
でも動くと怒られるよ。

ボクは店員さんが近寄ってくると動いちゃうの。
ガバっと立ち上がると栄太郎さんにバレちゃうから匍匐前進とかするんだ。

他の犬にも興味津々なボクはカフェマナーなんて全然なってません。
ナニソレ?って感じ。

d0244598_16524857.jpg
チェリックはパーフェクトっぽいけど、実はあいつもダメな所あるんだよ。

それもね、超絶根性悪なんだ。

隣りの席にボーダーコリーがいたの。
チェリックの真向かいにいたんだ。
お互い、伏せてるんだけど………両者見合って見合って~な状態。

もちろんチェリックは何も仕掛けない。
怒られるから。
でも視線で挑発するんだよ、アイツは!!!

チェリックの挑発に乗っちゃったボーダー君は唸っちゃったんだ。
カフェマナー的に彼の負けは、これで確定。
チェリックはドヤ顔。




でも、栄太郎さんは………心の中で怒ってた。
意地悪い挑発するチェリックのことを。



ボクはそんなことしません。
ボクはどの犬に対してもフレンドリーなんだ。

イマドキ上下関係とか有り得ないよね~。
と言いつつ、チェリックには敵わないボク。


良かったら押して下さい~。
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
[PR]
by ei-tarou | 2012-02-16 23:22 | 日々のこと

wanfoo勉強会+試食会

久しぶりに栄太郎さんとお出掛けのチェリックです。
d0244598_10541450.jpg
代官山までお出掛けなので、ちゃんとトリミングしてキレイキレイだよ。
毛吹き絶好調の今の時期、洋服なんて必要ない。
(実は、向こうのお家から洋服を持ってきてないだけ……色々持ってきてない…Lufa mamに作ってもらったステイマットすら忘れてきた)

さて、今回はわんチャンネルTVのイベントに応募して『wanfoo勉強会+試食会』に行ってきた。
場所は代官山のオラーリオ。

wanfoo(ワンフー)さんのドッグフードで育った私。
いつも食べてる信用できるドッグフード会社の勉強会だったので栄太郎さんも行く気満々。
元々は死んじゃったシェパードのぺー姐さん用に選んだフードだった。
ここのフードはシェパードに与えるとピカイチってくらい効果がスゴイ。
毛ヅヤが全然違うし。
ぺー姐さんは毎月何十キロも消費するから、私の分はそのポイントで購入…なんと食費毎月タダだった!
(ホントに「ついで」の犬だったんだよ)

今回は、私チェリックと栄太郎さん、ママ、アルちゃんで行ってきたんだ。
d0244598_11235737.jpg
入口に入ったところで荒木千恵さんがっ!!!
普通に出席の確認とか荒木さんご本人がしててビックリ。
メディアで見た通りのキレイで優しい人だったよ……で、私達犬のこと、とっても思ってくれてる人だった。


店内は白を基調としていてキレイ!
ガラスのテーブルの上にはwanfooさんのウサギ肉ジャーキーとラブガドのフードが!!
一テーブルごとに置かれてるんだよ!!!

スピッツって小型犬の部類に入るけど、大きさが微妙すぎて小型犬として肩身が狭いじゃん。
オサレ~なお店には体に合うサイズのお洋服なんて置いてないし、首輪も小さいのしかないから、あんまりこーゆーお店に入ったことないんだよね。
可愛いカートとかもいっぱいでドキドキしちゃった。


まずは第一部:荒木さんからの基本的なフード等についてのお話。
テーブルの上にはオヤツ以外に(人間にはお飲物で至れり尽くせり)資料が置いてあった。
それを見ながら、話を聞き、要点とか色々書き込んでた栄太郎さん。
知ってることも多かったけど、知らないこともあったね。
初心に戻って改めてお話を聞いてると反省することが多々………。

「チョコレートは大体これくら食べてもチェリックは死なないか知ってるよ。」と今まで、ほざいてた栄太郎さん。

しっかり反省して下さい。


平行輸入のドッグフードの危険性とか。
まあ、これは問題なし。
ずっとwanfooさんのしか食べてないから。


次に第二部:wanfooの松岡さんからのお話。
スライド使用でわかりやすく、今まで私が食べてるwanfooさんのフードのことを教えてくれた。
wanfooさんのドッグフードはウサギ肉や漢方薬が原料なんだけど、これについてガッツリ詳しくね。
原材料、どんな過程で何処でどう作られるのか等。
きちんと根拠ある安全性の説明もされた。

栄太郎さんが疑問だった、レギュラーとライトの違い。
レギュラーもライトもカロリー的には、さほど変わらないwanfooさんのドッグフード。
定春のフードと分けるのメンドクサイからとレギュラーでいいやで済ませてきた栄太郎さん。

今回、違いがわかりました。

入ってる漢方が違う!

「ワンフーライト(肥満用)の方に変更してチェリックちゃんに与えてあげて下さい。」
と、ライトの方も頂いてきちゃった。

これで、アクティブ用のフードがない理由もわかった。
4年近くwanfooさんのドッグフードを使ってるのに、今更っ!
消化吸収が物凄く良いので運動しないと太るのも当たり前だよ。


第三部:試食会・質疑応答・相談会。
私の肥満のことについて相談してた。

私さ、今まで実家で日中のほとんどを庭でフリーで過ごしてたでしょ。
犬には理想の環境。
毎日毎日、走り回ってたよ。
だから太ることなんてなかった、筋肉ガッチリのガチムチ体型スピッツと言えば私ことチェリックだった。

今では、お肉の代表チェリックだけど……。

庭のないマンションに引っ越して完全室内犬状態の私。
環境がガラリと変わったのと、ゴロー君にオヤツたんまり貰ってたから3キロ近くお肉増。

食べ物だけに任せずに、きっちりガッツリ運動して下さいと言われた。
毎日時間が取れなくても、1週間のうち1日くらいは私の為に時間を割いて思いっきり構うこと。

ホントに運動が足りないことは耳ダコ。


今回、ママも勉強会に参加した結果、、、
ヒョイヒョイ私に人間の食べ物をくれなくなった!
栄太郎さんは不要な物を与える歯止めになって連れて行って良かったと言ってる。
余計なことすんなよー!!!

最後に「おむかえまだかな?」愛犬宣言ショートムービー。
あるちゃんが真剣に観てた。
動物病院やペットホテルに預けて、そのまま捨てちゃう人がいるんだね。
ハッキリ言って、こーゆー所に来てる人達が観ても意味的にあるのかないのか……。
だって、わざわざ自分の犬の為に勉強会に来ちゃう人達だよ。
棄てる人いるのかなー。

あるちゃんは小学2年生なんだけど、このくらいの年齢の子供たちに刷り込み形式で見せるといいと思う!

最初から最後まで、とても為になった勉強会でした。
d0244598_1491394.jpg
お土産に色々と貰ったよ。
普段から食べさせてるものだから栄太郎さんニコニコ。
私もニコニコ。


荒木さん、ご招待ありがとう!!!

帰りは代官山をフラフラ。
d0244598_14392476.jpg
西郷山公園の近くで遅いランチを食べて、お散歩して帰宅したんだ。

あっ、私?
私は始終良い子に出来ました。
当たり前じゃん。

良かったら押して下さい~。
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
[PR]
by ei-tarou | 2012-02-13 20:40 | イベント

お肉の弊害

ここずっと体が重いチェリックです。
(ただのデブ)
d0244598_1429813.jpg
体重が増えてから出来なくなったコマンドがあります。

「スタンド」で二足で立つのは、まだ出来る。
でも長時間は無理。
昔は二足でスタスタと歩くことが多くスキップができる勢いだったのに……。

何が出来なくなったかと言うと、、、
二足で立ったままで「ターン」でクルクルと回ることが出来なくなった。

d0244598_14394638.jpg
これが出来ないからって特別困ることはないけど、物理的に出来ないって現実に打ちのめされた!

ゴロー君の体重のこと言ってられないじゃん!
私もヤバいじゃん!

私さ、股関節と膝が悪いから、このままだと負担かかるよね……。

見た感じ的にもアウトなんだよ。
水切り(?)でプルプルした時も「ブルブルブルっ」って音が鳴るんだよ!
肉が揺れ動いてる感じ。


「お肉タプタプのチェリックも愛らしくて好きだけど、やっぱり後の事を考えると非常にマズイと思うから、どーにかしようと思う。」と栄太郎さんが言いました。


さて、次回から『チェリックのダイエット日記』の始まりです。
きっとゴロー君と並行してやるんだと思う。

手始めに体重を計るところから。
で、今週末にドッグフードの勉強会+試食会に栄太郎さんと一緒に行ってきまーす!


良かったら押して下さい~。
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
[PR]
by ei-tarou | 2012-02-06 19:16 | 日々のこと

エクセレントな私

お誕生日プレゼントで『きのこちゃん』と『おすわりアルパカちゃん』を貰ったけどピープー音鳴るし、フニャグニャしてて気持ち悪いから、いらないチェリックです。
d0244598_1130162.jpg
いらねー、いらねー、こんなもの!
d0244598_11323141.jpg

咥えると音が鳴るから、こーやってベロで追い出す。
こんなもん寄越すならサーモン1キロ買ってこいよー!


昨夜、栄太郎さんが、、、
知らない犬に飛び付かれてご立腹です。

散歩中に横断歩道で赤信号待ちをしてた時に対面に20キロくらいの白い犬がいたんだけど、車やバイクを追い掛けてワンワン吠えちゃってるの。
飼い主さんは男の人だったけど抑えるのが大変そう。

絶対接触しないように離れて通過しようと思ったけど、その犬が向かってきて飼い主止められず飛び付かれたってわけ。

コートが汚れて、かなり怒ってます。
手袋も、その犬に剥ぎ取られました………アワワワ……ヤバくね!?

怒り狂った栄太郎さんは飼い主に「どーにかして下さい!」と言っても、犬は遊びだと思ってるのか手袋を咥えたまま大はしゃぎ。
飼い主、大パニック。
栄太郎さん、ムッスリ。
私チェリックは栄太郎さんが怖いのでビクビク。


その犬は遊びたがって飛び付いてくるから逃げれば追い掛けてくるし、どーしようもない。
人様の犬だし、栄太郎さん……ホントにどーしようもなかったらしい。

どんな犬かわからないし、もし噛まれたら嫌だしで手袋を諦め、サッサとその場を去った。
手袋なくて寒そう。


「私、犬嫌いみたいじゃなかった?」と私にツブやく栄太郎さん。

いや、私を連れてる時点で犬嫌いはなかろうよ。
私、ちゃんと手入れもされててフワフワのサラサラで愛されてる感丸出しだし。


さっきの犬と飼い主に怒ってないの?と目配せすると、、、

「んー、ムカっときたけど、他人の犬なんてどーでもいい。
余計なことする気ないし。
ムカっとした分、あの飼い主は今後も自分の犬に振り回されればいいと思うし。
それより、チェリ……オマエは威嚇もせず大人しくしてたね。エクセレント!!!」


まーねー!

背中に犬の足跡を付けたまま散歩を続けた栄太郎さんでした。



良かったら押して下さい~。
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
[PR]
by ei-tarou | 2012-02-03 22:08 | 日々のこと

試しの儀式

d0244598_14405863.jpg実家を満喫中の栄太郎です。

実家が最高とは言えないけど、血の繋がった人間なので、よっぽどのことがあっても許せてしまう。
(特に妹)
夫とはソレがないから今後どーなることやら。
心だけで繋がっていないといけないなんて、何とも頼りない。
婚姻届なる契約書は離婚という契約解除が簡単に出来ちゃうしね。


さて、犬は飼い主やその家族を日々試しているのをご存じだろうか?
ちょっとくらいコマンドに従わなくても大丈夫なのは誰か、ねだればすぐに食べ物をくれるのは誰か、脅せばすぐに折れるのは誰か、イジメても自分のご機嫌を取るのは誰か、きちんと褒めてくれるのは誰か、毎日散歩へ行ってくれるのは誰か、逆らったら怖いのは誰か……等々を見極めて、その家の者達に順位付けをする奴らである。

チェリックもチェリックのくせに人間を順位付けする。
そして、自分の順位をそこへ割り込ませるのだ。

犬よりも順位が下の人は不憫なものである。
コマンドを出しても無視され、犬の為に奉仕し、最悪噛まれたりする。

なので尊敬される飼い主であろうとすれば、程よくちゃんとしていると思う。
私も日々犬の前では神の如く君臨する筆頭飼い主として甲斐甲斐しく世話をし、汗水垂らして働き、ある程度の自由を与えるがいつでも監視してるからな!と天罰を下し、良いことをすれば褒めて褒美を与え、愛情をたっぷり注ぎ、家族から人間として注意されないように怒られないように生活もちゃんとして、家族に気を使い誰よりも威張っている。

日々犬にナメられないように強い私を演出したりして、犬と暮らしてる。
(演出の為の下準備は抜かりなく)

犬と暮らすのでさえ、ある程度気を使って毎日をこんな風に過ごしていると言うのに……それが他人と暮らすことになったら………。


私は犬ではないが、結婚して半年近くゴロー君をずっと観察し試していた。
試すだなんて嫌な奴だと思われるかもしれないが、犬だってやる「試しの儀式」を人間にやらずしてどーする!



私が結果を出す前にチェリックが結果を出しちゃった。
ゴロー君の順位はチェリックより下。
(ちなみに定春はゴロー君に対して唸る……定春より下ってwww)
d0244598_1604298.jpg


あのチェリックが全くゴロー君の言う事を聞かない、ゴロー君の物に対して噛み千切ったりシッコかけたりと悪さする、ゴロー君に対して異常にねだる。

犬にすら尊敬されない人の烙印を押されました。
そうだよね、日々何も頑張ってないもんね。
結婚して安心しちゃったのか知らんけど、ホントに何もしない。
口だけ。


私とは心だけで繋がっていなくちゃならない関係なんだよ。
安心するなんて早いよねー。

家族になったけれど、家族になったからって「甘え」が許されると思っているのかと不思議になる。
何か心が折れそうなことがあったり、疲れていたりする時に見せる甘えは別。

身近な家族ほど大切にし、気を使うべきだ。

もちろん口だけの感謝なんてダメ。
きちんと行動で示しましょう。


今週末、ゴロー君と今後のことで話し合う。
実は私とゴロー君だけの問題ではないので、母にも入って貰う。
口だけの約束なんて信じないので、3ヶ月様子見することにする。
それから結論を出そうと思います。

短い結婚生活になるのか、これからも長く続く結婚生活になるのか……。
私としては今の段階で、どーでも良くなってきたので一人身になるのも良いかなと思ってる。
そんな私を再度振り向かせるのは至難の業ですよ。


でも、ここで一念発起して頑張らないと残りの寿命は短くなるし苦しみも待ってるよー。


良かったら押して下さい~。
にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ei-tarou | 2012-02-02 18:35 | 日々のこと


チェリックだよ!テキトーに日々のことを綴っていくね。


by ei-tarou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

ランキングに参加してるよ!

良かったら押してね
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村



◆栄太郎◆
人間・白い犬達の飼い主・結婚して新生活に追われてる

◆チェリック◆
犬・日本スピッツ4歳の女の子・基本訓練完了済・目が離れてるのがチャームポイント❤

◆定春◆
犬・日本スピッツ2歳の栄太郎家のプリンス・基本訓練中途半端・全部パーフェクトでカワイイ❤

◆ゴロー君◆
人間・栄太郎さんの夫・2型糖尿病のくせに危機意識があまりない

カテゴリ

全体
日々のこと
栄太郎グッヅ
チェリチェリグッヅ
おうちグッヅ
どーでもいいこと
イベント
犬の訓練
美食倶楽部・怪々
毛の守護者
今日のケンカ
糖尿病
モニター
未分類

最新の記事

台風被害
at 2012-06-20 21:08
フラワーレメディ始めました
at 2012-06-13 12:00
泣き虫なボク
at 2012-06-11 12:00
北京ダックパーティー
at 2012-06-04 12:00
熱中症、一番のり!
at 2012-05-28 23:33

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

じぶん日記
月夜の宝石
ぶぶんぶん
闇世界の画廊 「ようこそ...
Kazumoto Igu...
いっぷくタイム*続々・毎...

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧