<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オイスター・フレンジーIN丸の内

牡蠣が大好きだーっ!と言う興奮しまくりの栄太郎さんに代わってチェリックがお伝えします。
2011年11月15日(火曜日)
d0244598_21483354.jpg


一年に一度、グランド・セントラル・オイスター・バー(日本では丸の内店・品川店)で『オイスター・フレンジー』という牡蠣に狂乱の日がある。
d0244598_2051374.jpg
内容は、こんな感じ。
ビュッフェスタイル
国内外の旬の生牡蠣10種類
クックドオイスター10種類以上
各種デザート
ワインや日本酒、スパークリングワイン等

これ全部、食べ放題飲み放題で1万円(前売りのみ)。
この1万円が安いか高いかは後で検討しよう。

食事券等が当たる抽選会あり
生演奏の音楽付


今回は栄太郎・ママ・Oさんの3人で行った。
綿密に計画を立てて。
そのせいか、とても楽しく美味しく満足のオイスター・フレンジー。


18:30から開始のオイスター・フレンジー。
さて、栄太郎さんの行動を追います。

まずは味見の生牡蠣5種類。
d0244598_2019837.jpg

この日の牡蠣は以下の通り。
①クマモト(アメリカ・ワシントン州)
②オイスターベイ(アメリカ・ワシントン州)
③イーグルロックオイスター(アメリカ・ワシントン州)
④コフィンベイ(南オーストラリア州・オーストラリア)
⑤スモーキーベイ(南オーストラリア州・オーストラリア)
⑥ピットウォーター(タスマニア州・オーストラリア)
⑦ウッディアイランド(タスマニア州・オーストラリア)
⑧アイリッシュプレミアム(ドネゴール州・アイルランド)
⑨小町(広島・日本)
⑩九十九島(長崎・日本)

d0244598_20354373.jpg
クマモトは小ぶりながらもクリーミーで圧倒的な濃厚さ!

この画像の向かって左がクマモト。
隣りが小町(小町は他の牡蠣と比べても大ぶり)。

甲乙つけがたい美味しさ。
どの国の牡蠣も、それぞれ味が違っていて美味しい。

牡蠣は初めて食べてる人でも味がハッキリ分かれているので区別が付きやすいかも。
自分の好みの牡蠣が見付かるってことだね。


それぞれに良さがあるので、満遍なくツルリツルリと食べまくった栄太郎さん。
同席した紳士に「よく食べますね(笑)」と言われてしまうほど。


d0244598_20435692.jpg
生牡蠣だけで50個は食べたかもしれない………と思う……たぶん…いや、それ以上かも。

ワインも楽しみながら飲めるのにね、恥ずかしいことに……あろうことか…栄太郎さんてば生牡蠣一筋にツルリツルリと食するんだよ。

ひたすら生牡蠣をテーブルへ運んでツルリツルリ。
飲み物なんて最初のビール一杯だけ!
ワインに目もくれず!
他の牡蠣料理にも目もくれず!




d0244598_20492560.jpg
一通り生牡蠣を食べて(一通りどころじゃないけど…)満足したらしい。
お次はクックドオイスター。

これは牡蠣の香草焼きとオイスターロックフェラー。

どちらも大好きなので、これもパクパクと頂いてた栄太郎さん。
この2つは生牡蠣と並ぶくらい人気があるので、中盤に差し掛かる頃にはなくなってたらしい。
追加で大皿が運び込まれることはないので中盤までに食べないと食いっぱぐれちゃうよ。

もう牡蠣尽くし!



d0244598_20545624.jpg他にもお料理が並ぶ。
サーモンのマリネや、サラダ、パスタやブルスケッタ、ライスコロッケ、カレーライス、フライ類。

ローストビーフとか、牡蠣以外にも色々出てた。

栄太郎さんは普段食べられるものは、この場では口にしないつもりだったけど、ちょっとは食べてたよ。
フライ類なんてお腹がいっぱいになっちゃうから最後の最後になってから口にしたくらい。

生牡蠣ってサッパリな感じだけど濃厚なのがあったりナマモノなのでクドイ。
カレーとサフランライスがサッパリに感じたほどだって言ってた。



d0244598_21334689.jpg
デザートも出たよ。
この写真の方にもチョコレートケーキやチーズケーキ、バニラアイスとか。

ワインの種類も豊富で牡蠣には白ワインやスパークリングワインが合うかな。
生ビールやカクテルや日本酒、ソフトドリンクも。

今回の栄太郎さんは大好きなアルコールを抑えてまで生牡蠣に走った。
それでも、ワインの所へ行くと暫く席に戻らず何杯か飲んで戻ってきたみたいだけど。

デザートも3種類ほど平らげたらしい……この日はどれだけ食欲があったのだろうか……。
別に1万円分の元を取るとか一切ない栄太郎さんなんだけど、生牡蠣食べてワイン飲んでをちょっとガッツリいっちゃったら1万円なんて軽く超えちゃうからね。
それを考えると1万円なんて安い!
まさに、オイスター・フレンジー!!!
1万円で、こんなに牡蠣を食べさせてくれるなんて最高すぎる。

d0244598_21144893.jpg
クラムチャウダーは、もう絶品。
見て、このプリップリな牡蠣!
この牡蠣がゴロゴロ入ってるんだよ。
味が物凄く良いの!
食べ放題、飲み放題のデメリット……美味しいものが少しづつしか食べられない。
もちろん栄太郎さんは全種類を食べようとは最初からサラサラ思ってもいない人だけど、このクラムチャウダーは、あと2杯くらい飲みたかったらしい。
でも、スープ類はお腹がいっぱいになっちゃうからね。

栄太郎さん達が座ったテーブルの前で演奏してくれたりで、これも最高。
アルコールも入って、皆、大ご機嫌。

この前売りチケットの右上に書いてるある番号で抽選が行われるんだよ。
20:00からの抽選会。

なんと、なんとっ!!!

ママとOさんが当選!
ママは系列のフランス料理のコースのお食事券(ペア)が当たり。
Oさんは結構良いワイングラスが当たり。

栄太郎さんはいつも参加賞だからねー、帰りにグランド・セントラル・オイスター・バーの2000円割引券を貰って満腹で帰宅。


物凄い数の牡蠣を食べた夜でした。
しばらく牡蠣はいらないそうです………当たり前だよ、それだけ牡蠣食べたら十分でしょ。


翌日はお腹も壊さず蕁麻疹も出ずの栄太郎さんでした。
体調万全で臨んだ甲斐があったね。
(その日、オヤツを会社で食べなかったくらい)



良かったら押して下さい~。
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
[PR]
by ei-tarou | 2011-11-16 23:54 | イベント

おさしみ皿

ご飯ができるまで大人しく待ってるが基本なんだけどソワソワしちゃうチェリックと定春です。
d0244598_15462154.jpg
「今晩のご飯は何かな~?」って栄太郎さんに聞こうかと思ったら………

栄太郎さんは自分用に、こんなのを用意してた。
d0244598_1550682.jpg
お刺身じゃん!!!
ってことは、私達にも!?

白菜を細かく切って、サーモンと鯛と白米を混ぜて焼いて高野豆腐を千切って入れてくれたんだ。
d0244598_15515396.jpg


ホントはお寿司を食べて帰るつもりだった栄太郎さんだけど、昨日は夕方から雨が降るとかで洗濯物を出しっ放しにしちゃったから、お魚屋さんでお刺身を買ってきたんだって。

このお皿を使うと、一人でも料亭気分になれるらしい。
ちょっと小っさいんだけどねー(2枚使うけど)。
ゴロー君はナマモノが嫌いだから、食べきれない時は私達が手伝ってあげるの!


嗚呼、毎日お刺身だったらいいのにね!


イア!イア!クトゥルフ・フタグン!
今日からクリスマスバージョンのクトゥルー様です。


良かったら押して下さい~。
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
[PR]
by ei-tarou | 2011-11-15 20:09 | 栄太郎グッヅ

栄太郎さんのキッチン

キッチンで行き倒れてるチェリックです。
d0244598_15575714.jpg


今まで犬ご飯しか作ったことのなかった栄太郎さんが、結婚してからお料理を始めた。
栄太郎さんもお仕事してるので毎日じゃないけど、ご飯をちゃんと作ってる。
d0244598_1051554.jpg
夫のゴロー君は糖尿病なので血糖値が上がらないような食事を心掛けてるよ。
普通に食事は出来るんだけど、市販のものはショッパイし油っこいから買ってくるより自分で作っちゃった方が調味料の加減も思いのままだし頑張って作ってるみたい。

栄養バランスを計算してレシピを組み立て、食材を捨てないように無駄を省くことに尽力してる。
ちゃんとレシピを暗記して、その通りに作るし、元々舌が肥えてる栄太郎さんなので料理に失敗はない。
最近は「自分の味」にアレンジも出来るのでレシピ以上に美味しく作れると豪語してる。


しかーしっ!
一生懸命作ってもゴロー君は………元々食に興味のない人らしく、毎回、栄太郎さんはイラっとしてる。
そーならそーで変なウンチク垂れずに「美味しい」と食べてくれればいいのにね。

豚肉なのに鶏肉に思えたり、使ってない入ってない素材を入ってると言う。
栄太郎さんは自分が食材をそこまで変質させてしまうのかと不安になってます。
でも、栄太郎さんは自分の味覚に絶対の自信を持ってるので大丈夫だけど、それは作る側にとっては、ちょっと悲しいことだよね。
d0244598_10534177.jpg
早々に頭を切り替えて、お料理は自分の為にすることにした栄太郎さん。
正解だと思う。
前と同じように犬ご飯いっぱい毎日作ろうよー。


そうそう、冷蔵庫なんだけどね。
冷蔵庫の置き場に高さ制限があって(上の空間に棚があるから)買い直すことになったの。
シャープのプラズマクラスターでどっちもドアのだよ。
冷蔵庫で初めてプラズマクラスターの脱臭の威力がわかったって栄太郎さん言ってた。
キムチの臭いも消しちゃうみたいだよ。

消しちゃうけど、栄太郎家ではキムチと納豆は禁止。
栄太郎さん、臭いのあるものが嫌いだから。
(キムチは味が大嫌いらしい、冷蔵庫内に存在するのも嫌なんだって)

まあ、自分の嫌いなものは側で誰かが食べてるのも嫌だよね。
よって、キムチが大好きなゴロー君は外で食べてこなければなりません。
実家にいる時も、皆が栄太郎さんに気を使ってキムチ、納豆、メロン、モツ…はこっそりか極力家に置かなかった。
d0244598_1172753.jpg

慣れないIHでお料理。
ガスがいいみたい。
キッチン……狭いねー、実家と比べちゃいけないけど超絶狭い。

d0244598_1192582.jpg
今日のお昼のお弁当は、
野菜の肉巻きと高野豆腐とインゲンの含め煮、セリのゴマ和え、野菜のデトックススープ(コンソメ味)と鶏牛蒡の炊き込みご飯。

基本的に味がゴッチャになるのが嫌な栄太郎さんはビッシリ詰めない。
必ずアルミホイルやラップで分けて入れる。
なのでお弁当の見栄えが悪いねー。
色鮮やかでもないし。

お弁当箱は臭いが付かないステンレスだよ。
スープだけは樹脂製……レンジでチンして、せめてスープだけでもアツアツで食べられるように。
d0244598_11175782.jpg

味見したいので、栄太郎さんがキッチンに居る時はベッタリ張り付いてるんだ。


良かったら押して下さい~。
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
[PR]
by ei-tarou | 2011-11-14 21:19 | 栄太郎グッヅ

待ち仲間

栄太郎さんにベッタリの定春だよ。
d0244598_1693692.jpg

この家の主が誰なのか迷うところなんだろうけど、ボクは迷わず栄太郎さん!
チェリックも栄太郎さんが主だけど、あいつは都合良し子だからゴロー君に「散歩、行こ!」とか「オヤツちょうだい」ってスリスリするんだよ。

夜だってフカフカのお布団で寝たいからってゴロー君に「眠いよー」ってスリスリ。
d0244598_16161321.jpg
こーやって夜も早くから寝ちゃうんだよ。



チェリックが早寝してる隙にボクは栄太郎さんが翌日のお弁当の下ごしらえをしている時に味見係として側にいるんだ。
いっぱい貰えるんだよ。

栄太郎さんは深夜アニメをガッツリ観てる人だから、眠くてもボクは側にいる。
ウツラウツラしながら側にいると、「今日も定春は、いい子ねー」ってグリグリ撫でて抱っこして可愛がってくれる。

毎晩毎晩ボクは栄太郎さんを独り占め。
夜寝る時はね………ベッドの上だとボクは暑くて眠れないから、栄太郎さんのベッドの真下に匍匐前進で潜り込んで眠るんだ。
d0244598_16292362.jpg

今日はカーテンにシッコかけて、ゴメンナサイ。
栄太郎さんは超絶怒り狂ってたけど「トイレが汚れてて、するスペースがなくてこっちにひっかけたんだよね」って許してくれた。

ンコ踏んでまでシッコしたくないよ。
だから遠くからひっかけてみたんだ……カーテンに命中しちゃったけど。

ボクはチェリックみたいに我慢出来ないんだ。
ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ……ムニャムニャ、おやすみ……ZZZzz……。




栄太郎:「お留守番の時間が長くてゴメンネ。」




ボクら犬は、どんなに長い時間待っていようとも飼い主の顔を見た途端、苦だったことを全部忘れちゃうんだ。
だから、ずーーーーーっと待ってるよ。
何時間でも。
また再び栄太郎さんに会えるだけで全てが喜びに変わるから。


朝帰りの多い栄太郎さんは本気で24時間以上帰って来ないのが問題だけどねー。


最近、ゴロー君も待ち仲間になりました。



良かったら押して下さい~。
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
[PR]
by ei-tarou | 2011-11-09 19:45 | 日々のこと

個展へ

チェリ:「栄太郎さん、また何やら浸ってるよ!」
定春:「何か、いいもの見てきたんだね~。」
d0244598_15162819.jpg


ちょっとオメカシしてお出掛け。
お気に入りの薔薇柄のロングワンピースで。

d0244598_192146.jpg11月5日・6日で友人の和さんの個展があった。

生憎の雨模様だったけど、アンニュイな雰囲気の彼女の絵には雨だからと言って何のマイナスも与えない。



細い線と点で象られ形となり生きる絵の中の人々。



儚げで溶けてしまいそうになるから何となく不安を覚える。



しっとりサーサーと降る雨の中、時間を忘れて見ていたい感がある。



d0244598_1933077.jpg
彼女の断片を切り取るような感性が好き。
彼女の世界観が好き。
きっと私の精神世界と彼女の世界は何処かで繋がっているんじゃないかと思い込むほど。

和服姿のちょっとエキセントリックなスラリとした彼女に最初に会った時から、彼女の世界をちょっとだけでも覗いてみたかった。

念願、叶った。
個展を開いてくれて、ありがとう。
(別に私だけの為に開いたわけじゃないのはわかってるけど!)


気に入った絵があって、後日私の元へ展示されてた絵を迎えられる。
最高に嬉しい。
d0244598_1953776.jpg

チェリックと定春は彼女の世界に変換されると、どーなるのかな。
実際に見てる姿と違ってたりして。

怪オフの皆も丁度、個展へ来ていたので観終わった後にお茶飲んでお話してたけど、私は一足早く退席して目白へ。

d0244598_17245110.jpg目白駅にスチームクリームの期間限定ショップがあったので購入。

ここのパッケージ缶は色々あってカワイイ。
何種類も集めたくなる………使い切れないけど。

香りも好き。

体のどこにでも付けられるから便利だし。
ベタベタしない。



目白スペインバルで軽くお食事。
カシスのシャーベットが薔薇の形になって出てきたよ!
d0244598_1803565.jpg
芸術的すぎる!
個展に行った私の気持ちを壊さずにキレイなデザートを用意してくれたシェフに感謝。


最後まで気持ちの良い日で有りたかったけど………人生うまくいかないねー。



良かったら押して下さい~。
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
[PR]
by ei-tarou | 2011-11-07 22:19 | イベント

得意不得意

特別好きだったり得意なコマンドがないチェリックです。
やれって言われれば何でもやるよ、ダリ~けど。
d0244598_16381187.jpg

定春:「ボクはハウスが得意中の得意だよ!」

そーだね、定春はハウスだけはパーフェクトだもんね。
閉まってるハウスのドアも鼻先で開けて入っていっちゃうくらい。


栄太郎:「ハウス!」
d0244598_16462924.jpg栄太郎家にはハウスが一つしかないんだ。
一応定春のハウスなんだけどね……。
定春はステイをかけても動いちゃうから宅急便が届く時はハウスに閉じ込められるの。

私は「ハウス!ステイ!」で自分のソファーから動かない。
玄関のドアが開けっ放しでも勝手に外へ出ないし。
基本的にオールフリー生活。

まあ、私はそれっくらい良い子ってことで。




こんな風に私が先にハウスの中に入って寝てる時がある。
スヤスヤチェリック様の邪魔したら絶対に許すまじ……。


栄太郎さんにわからないように威嚇はしてるんだよ。
それなのに、アイツはジワジワと近寄ってくる。

最初の方は謙虚に待ってるんだけど……



d0244598_18221261.jpg

栄太郎:「ハウス!」

d0244598_1823278.jpg何が何でも頑張って入ってきた定春。

何故かって?

向こうで栄太郎さんがスリッパ持って構えてるからね。
舌打ちも連発してるよ。

仕方ない……我慢するか。
ほら、こっちおいで定春。


これをずっとやってたら、テンション上がってる時でも「ハウス」が完璧に出来るようになった。
むしろテンションが高い方が超絶素早くハウスに吸い込まれるように入る定春。



でもね、解除してないのに勝手に出てきちゃうのはダメだよね。
やっぱりスリッパが飛んで来ない日は、まだまだなくなりそうにありません。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
[PR]
by ei-tarou | 2011-11-03 20:39 | 犬の訓練

犬の惑星

動くヌイグルミ定春だよ。
d0244598_1518468.jpg
こんなに愛らしいボクなんだけど、アクビした時はこんな顔になっちゃうよ。

「フアーっ」ってアクビした後は、歯をカチカチさせちゃうんだ。
d0244598_15201017.jpg歯を剥き出しにすることは滅多にないけど(栄太郎さんに対しては)、ゴロー君に対しては「ウーっ!」ってやるんだ。

ゴロー君がボク達のご飯係なんだけど、ボクね……ご飯食べてる時にゴロー君に後ろに立たれると「オレの後ろに立つんじゃねー!」ってなっちゃうの。

目が三角になって睨み付けて唸っちゃうよ。
威嚇威嚇!

これを栄太郎さんにすると大変なことになるから(ボコボコにされるよ……「誰に向かって唸ってるんだ!このクソ犬!」って食べてる器ごと引っくり返されて投げつけられるんだ)人を選んでやらないとダメなんだよ。
よく人間観察すること。

「少しでも自分より劣ると思ったら、どこまでもナメてかかれ」
これ基本ね。

これ如何によって今後の生き方が変わるから好待遇になるように頑張ろう!
そこの家の人間がどんなだかによって運が良ければキングやクィーンになれるよ。
良くてプリンスやプリンセスかな。

最悪なのが下僕!
ボクは今、かろうじて「プリンス」の地位にいるけど(プリンスのわりに、スリッパとか投げつけられるけど)チェリックなんて下僕だよ。

今だに毎晩「ゴミ捨て」を教えられてるくらいだし。

まあ、皆さん……牙を武器にして主導権を握ってやりましょう!
GOOD LUCK!

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
[PR]
by ei-tarou | 2011-11-02 22:44 | どーでもいいこと

今日も戦い

d0244598_16412433.jpg負け知らずのチェリックです。
毎日、飽きずに戦ってるよ。
今日は私から仕掛けた。


今日の定春は防戦一方でツマンナイ。
弱い、弱い弱い弱い弱い!!!!!!!!!


やる気あんのか?こいつ?






d0244598_1649756.jpgドタンバタン、ギャウギャウ。

こーゆー時って私、大興奮。
興奮しすぎてワンワン吠えちゃうよ。
(時間が時間だから栄太郎さんに「シーっ!」って言われた)


フローリングに敷いたタイルカーペットを弾き飛ばし、定春が起き上がれないように抑え込む。
アイツ、私の足を噛むんだよ!
卑怯だよね。

でも、そんなことしてもさ、アイツは私に勝てないの。


ほら、私が勝った!
d0244598_16571216.jpg

毎日、私に上に乗られてカワイソウな定春。

「調子に乗るんじゃねーよ!」って釘指しておきます。
戦いが終わった後、私達はとっても仲良しに戻るんだよ。
d0244598_16591430.jpg

んー、仲良しに戻るじゃなくて、元々仲良しなの。
仲が悪かったら、この牙を止めてはいない!
d0244598_1712789.jpg

定春:「疲れたね……」
d0244598_1715048.jpg

チェリ:「ZZZzzz………」
d0244598_172623.jpg

1時間くらい遊んでるから、このままグッスリ寝ちゃう2頭。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
[PR]
by ei-tarou | 2011-11-01 20:13 | 日々のこと


チェリックだよ!テキトーに日々のことを綴っていくね。


by ei-tarou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ランキングに参加してるよ!

良かったら押してね
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村



◆栄太郎◆
人間・白い犬達の飼い主・結婚して新生活に追われてる

◆チェリック◆
犬・日本スピッツ4歳の女の子・基本訓練完了済・目が離れてるのがチャームポイント❤

◆定春◆
犬・日本スピッツ2歳の栄太郎家のプリンス・基本訓練中途半端・全部パーフェクトでカワイイ❤

◆ゴロー君◆
人間・栄太郎さんの夫・2型糖尿病のくせに危機意識があまりない

カテゴリ

全体
日々のこと
栄太郎グッヅ
チェリチェリグッヅ
おうちグッヅ
どーでもいいこと
イベント
犬の訓練
美食倶楽部・怪々
毛の守護者
今日のケンカ
糖尿病
モニター
未分類

最新の記事

台風被害
at 2012-06-20 21:08
フラワーレメディ始めました
at 2012-06-13 12:00
泣き虫なボク
at 2012-06-11 12:00
北京ダックパーティー
at 2012-06-04 12:00
熱中症、一番のり!
at 2012-05-28 23:33

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

じぶん日記
月夜の宝石
ぶぶんぶん
闇世界の画廊 「ようこそ...
Kazumoto Igu...
いっぷくタイム*続々・毎...

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧