カテゴリ:犬の訓練( 5 )

定春のやり直し

疲れたー、疲れてネムネムなボク、定春です。
d0244598_1045264.jpg

ゴロー君・チェリックペアで散歩へ行くことになったから、ボクは栄太郎さんを独り占め~♪
と、思ってたら………

「可愛いカワイイで済ませてきてしまったツケが回ってきた」

とか言って、ボクに時間をかけてキッチリ躾を入れようとしてるんだよ!


何なの、もうっ!
ボクに何か不満でもあるのかよ!!!
(不満あるから、やり直すんだよ)

ボクは外見がとっても可愛いから中身も磨いたら大変なことになっちゃうじゃないかー。
d0244598_10505346.jpg
気だるげなボク。


と言うことで、基礎からキッチリやることになったんだ。
ちょっと歩くと1辺が10mづつの30mコの字が書けるような広場のある公園があるから、そこで練習。

ボクはチェリックよりも勢いと速度があるんだよ。
でも集中時間は短い。
すぐに他に気を惹かれるボク。

栄太郎さんはボクは何も出来ないと思い込んでたみたいだけど、紐付きで集中さえしてれば結構出来るんだ。

取り敢えず、一通りやらせられたよ。
その結果、、、

紐付き脚側行進(往路は常歩・復路は速歩)
 物凄く楽しそうに出来る

紐無し脚側行進(往路は常歩・復路は速歩)
 紐がないことに気付いてなかったようで出来た

停座及び招呼(待てを掛け10m離れ、犬を呼ぶ)
 呼べば来るけど所定位置に戻らず

伏臥
 普通に出来る

立止
 立止がわかってない困った君

常歩行進中の伏臥
速歩行進中の伏臥
常歩行進中の停座
速歩行進中の停座
常歩行進中の立止
速歩行進中の立止
 まだまだ紐付きで練習 動作を覚えさせる為に声符もいっぱい 視符もガンガン使う

物品持来(投げたダンベルを持ってくる)
 投げても見送り……外でやってくれない

前進
 普段はコマンドを出さずともやるのに、コマンドを出すとやらない 理解してない

遠隔・伏臥から立止(10m離れたところから)
遠隔・停座から伏臥遠隔・停座から立止
 10m離れると無理

障害飛越(片道)
障害飛越(往復)
 障害物がなかったのでやってない でも外でやってくれるのかな

据座(据座時間30秒)
 よそ見するからダメ

休止(休止時間3分)
 外で3分は辛い キョロキョロしてそーっと動いてた


d0244598_13205158.jpg


「取り敢えず、立止だな。」と栄太郎さんに言われた。

お家の中の動いちゃいけないとか拾い食いトラップとかは、ビシバシで口パーッンやスリッパが飛んでくるけど、お外での練習は褒めてオヤツくれるから楽しいよ。

栄太郎さんもテンションの高いボクが大好きみたいで嬉しそうに指示出してくるんだ。

ちなみにチェリックとバラけた方が栄太郎さんに集中できます。



良かったら押して下さい~。
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
[PR]
by ei-tarou | 2012-02-21 22:31 | 犬の訓練

公園みつけたよ

お散歩まだかな~待ちのチェリックです。
d0244598_14403581.jpg
こーやってチラッチラって栄太郎さんのこと見るんだよ。

引越してから訓練する場所をずーっと探してたんだけど、犬が入っちゃいけない公園が多いのと狭いのと遊具ばかりが置いてある公園ばかりで理想的な公園がなかった。

でもね、とうとう見つけたの。
適度に広くて何も置いてなくて犬が入ってもよくて深夜でも大丈夫な公園。
(夜になると閉まっちゃう公園もある)

最近、訓練の「く」の字も出さなかった栄太郎さんだけど、周りが頑張ってるのでヤバいと思い練習再開。


お家に居ても、なーんにもないから久しぶりだしテンション上がっちゃった。
まずは、コの字型に速度を変えてのヒールの練習。
栄太郎さんたら突然ダッシュするんだけど面白くて付いて行っちゃったよ。
「ヒール」のコマンドがあるから栄太郎さんの左横から離れちゃいけないんだ。
前は楽しくなかったんだけど、何か楽しいの。

招呼も生きてきた中で最速で戻ってきたよ!


遠隔での指示には……周りキョロキョロしすぎなのと他犬が気になって、あんまり聞かなかったけど。

まあ、久しぶりに楽しかった。
実家暮らしの時はフリーダムだったからね、人への関心もオヤツへの関心もなかった。
今は何て言うんだろう……


抑圧された中での喜びって言うの?


喜び楽しさ倍増。
これでオヤツがちくわだったら最高なのにね!


嗚呼、ちくわ食べたいな~。



良かったら押して下さい~。
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
[PR]
by ei-tarou | 2012-01-19 19:28 | 犬の訓練

得意不得意

特別好きだったり得意なコマンドがないチェリックです。
やれって言われれば何でもやるよ、ダリ~けど。
d0244598_16381187.jpg

定春:「ボクはハウスが得意中の得意だよ!」

そーだね、定春はハウスだけはパーフェクトだもんね。
閉まってるハウスのドアも鼻先で開けて入っていっちゃうくらい。


栄太郎:「ハウス!」
d0244598_16462924.jpg栄太郎家にはハウスが一つしかないんだ。
一応定春のハウスなんだけどね……。
定春はステイをかけても動いちゃうから宅急便が届く時はハウスに閉じ込められるの。

私は「ハウス!ステイ!」で自分のソファーから動かない。
玄関のドアが開けっ放しでも勝手に外へ出ないし。
基本的にオールフリー生活。

まあ、私はそれっくらい良い子ってことで。




こんな風に私が先にハウスの中に入って寝てる時がある。
スヤスヤチェリック様の邪魔したら絶対に許すまじ……。


栄太郎さんにわからないように威嚇はしてるんだよ。
それなのに、アイツはジワジワと近寄ってくる。

最初の方は謙虚に待ってるんだけど……



d0244598_18221261.jpg

栄太郎:「ハウス!」

d0244598_1823278.jpg何が何でも頑張って入ってきた定春。

何故かって?

向こうで栄太郎さんがスリッパ持って構えてるからね。
舌打ちも連発してるよ。

仕方ない……我慢するか。
ほら、こっちおいで定春。


これをずっとやってたら、テンション上がってる時でも「ハウス」が完璧に出来るようになった。
むしろテンションが高い方が超絶素早くハウスに吸い込まれるように入る定春。



でもね、解除してないのに勝手に出てきちゃうのはダメだよね。
やっぱりスリッパが飛んで来ない日は、まだまだなくなりそうにありません。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
[PR]
by ei-tarou | 2011-11-03 20:39 | 犬の訓練

良い子特訓

お久しぶりのチェリックです。

慣れない生活でブログの更新もせずに(mixiの日記は更新してるけど)忙しく過ごしてる栄太郎さん。
ほとんど仕事と家事と遊びに行ってるだけの変わらずの毎日。


ダラけた生活してるので私達の躾が崩れました。
d0244598_15491552.jpg
定春なんて、こんなことするんだよ。

私は、ヒール・ポジションが崩れたのと、一声符で動かなくなった。
だって栄太郎さんの夫は何度も言葉早にコマンド出すし、コマンドに従わなくてもOKみたいだし。



栄太郎さんの夫は、ちょっと甘い人で、私達は彼を見下してます。
言う事なんて聞きたくありません。

栄太郎さんにさえ従っていればいいの。
私達の主人は栄太郎さんだから。


と思っていたけど、そーじゃ済まないみたい。
来週末に出掛けるから(スピクラの後にBARK FARMへ行くんだって!)

「ちゃんとしようね?」だって。


まあ、私はお留守番らしいけど…。
栄太郎さん一人で行くので、お供は定春だけ。

よって定春は現在、栄太郎さんに厳しくしごかれてます。
こいつは私レベルに達してないし困った犬だからね、栄太郎さんも大変だ。

………私を連れて行けばいいのに…ブツブツ。


d0244598_16141476.jpg

定春はテンションが高い犬だから、栄太郎さんはテンション下がり気味な私より好きみたい。
でも、テンション高いと聞く耳持たずだよ。

よく飛び掛かって栄太郎さんにバシっとやられてる定春…懲りずに毎日。
でもってヒート中のメス犬の匂いを過剰に嗅ぎ取るのでメンドクサイ奴。


取り敢えず、「ステイ」の練習。
絶対に動いちゃいけないよってことを知らしめるので身動きできない椅子の上でステイ。


今更、ステイの練習だって!
オカシイよねー!!!

そー言えば、定春の奴は宅急便の人が玄関の所へ来るとワンワン飛び掛かって行っちゃうの。
栄太郎さんが「ハウス!ステイ!」って言っても聞かないんだよ。
私は静かに動かないけどね。

d0244598_16541360.jpg

ちょこっと練習したら、何となく出来てきたみたい。
その代り、テールだらりん・テンション下げ下げのビクビクオドオド。
(画像右下の方に映ってるグレーのスリッパ……)


ステイを守らない場合は容赦なくスリッパが飛んできます。

でもね、ちゃんと出来た時はご褒美に栄太郎さんが、いっぱいいっぱい褒めてくれるんだよ。
「君はエライね!」って頭ナデナデしてくれて怖い目で睨まないんだよ。


30日までに上辺だけでいいから出来るようになるといいね、定春。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
[PR]
by ei-tarou | 2011-10-20 21:10 | 犬の訓練

訓練士さん、サヨナラ!

d0244598_1839175.jpg
私達、栄太郎さんと一緒に引っ越すので、ずーっとお世話になってた訓練士さんとサヨナラすることになった。
2年7ヶ月の間、我が家へ通って来てくれてた先生。

先生のお家へお泊りにも行ったよ。
ペットホテルとかに預けられるより全然イイ。
近所に大きな公園があるから日に何度も散歩で連れ出してくれるし、私はイタズラしないから基本フリー、夜は先生のお布団に潜り込んじゃうんだよ。

先生は訓練士でもあるけどトリマーでもあったから私の色んなことを見てもらっていたよ。
私に毛玉が出来てると、栄太郎さん注意されてたな……アハハ、いい気味。

先生となら嫌なことも怖いことも克服できたんだ。
最初は段差の克服だったなー。
それから踏切に階段、犬ドアのくぐり抜け…懐かしい。

毎週決まった曜日に先生が来るのが楽しみだった。
栄太郎さんが日中、仕事でいなくても先生が来てくれて寂しくなかった。

先生となら初期の段階から私、名犬になれたんだよ。
訓練してても、すっごく楽しかったんだ。
テール振りっぱなしなくらい!

他の訓練士さんにもお世話になってたけど、一番好きだったのがN先生だった。
もうダントツ大好き!

d0244598_18421687.jpg
栄太郎さんの他に私の本当の顔を知ってるのがN先生なんだ。

先生は力と恐怖で押しつけてくる栄太郎さんとは違って、素のままの私を潰さないように楽しく良い方向へ導いてくれた。

怖くて一歩を踏み出せない私に背中をポンっと押してくれて「アレ?出来た!?簡単じゃん!」って。


N先生は自由な感じで訓練を入れていくから、あとは栄太郎さんの方でビシっと型にはめていけばいい。
だから、他の訓練所や教室へも行けた。
何処へ行っても、すんなり課題をこなすことが出来るんだよ。
私達にとっても飼い主一筋じゃなくて、他の人にハンドリングされても従えるようになるし。
d0244598_18481970.jpg

ほら、こんな小さな子供にだって私は反抗もしないし、パニックダッシュもせずに従う。
(まあ、そんなことしたら栄太郎さんに何されるかわからんし……このクソガキも躊躇なく私達にショックを与えてくるし…)




先生の他の教え子のボーダーコーリーやベルジアンシェパードに比べたら、スピッツなんかの私は何て臆病で物覚えが悪いんだろうって思ったよね。
何度も何度も同じことをやって、スゴク時間がかかったよね。
とっても些細な困難にも一緒に立ち向かってくれた。

ペー姐さんや定春とは違って出身犬舎を持たない私の心強いバックアップだった。
何かあると相談にも乗ってくれて栄太郎さんも凄く助かってた。

いつも、いっぱい褒めてくれて、時には叱られたけど、いっぱい撫でてくれて、いっぱいオヤツをくれて、、、、、

「チェリック、おまえはイイ子だね。」って先生の言葉……忘れない。



ありがと、N先生。
今、私がこーして栄太郎さんに疎まれず可愛がられているのは先生のおかげです。
先生のおかげで私はパーフェクトドッグになることが出来ました。

なので、先生から卒業します!

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
[PR]
by ei-tarou | 2011-07-14 20:25 | 犬の訓練


チェリックだよ!テキトーに日々のことを綴っていくね。


by ei-tarou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加してるよ!

良かったら押してね
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村



◆栄太郎◆
人間・白い犬達の飼い主・結婚して新生活に追われてる

◆チェリック◆
犬・日本スピッツ4歳の女の子・基本訓練完了済・目が離れてるのがチャームポイント❤

◆定春◆
犬・日本スピッツ2歳の栄太郎家のプリンス・基本訓練中途半端・全部パーフェクトでカワイイ❤

◆ゴロー君◆
人間・栄太郎さんの夫・2型糖尿病のくせに危機意識があまりない

カテゴリ

全体
日々のこと
栄太郎グッヅ
チェリチェリグッヅ
おうちグッヅ
どーでもいいこと
イベント
犬の訓練
美食倶楽部・怪々
毛の守護者
今日のケンカ
糖尿病
モニター
未分類

最新の記事

台風被害
at 2012-06-20 21:08
フラワーレメディ始めました
at 2012-06-13 12:00
泣き虫なボク
at 2012-06-11 12:00
北京ダックパーティー
at 2012-06-04 12:00
熱中症、一番のり!
at 2012-05-28 23:33

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

じぶん日記
月夜の宝石
ぶぶんぶん
闇世界の画廊 「ようこそ...
Kazumoto Igu...
いっぷくタイム*続々・毎...

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧