日本スピッツ協会の第110回春季本部展

スピッツ協会の展覧会へLufa mamのサポートをしに行ってきたチェリックです。
d0244598_1075971.jpg
今回は、のほほんとただの見学じゃないのよー。
全力でお手伝いしてきたんだよー。
私は、こーやって、ただ見てただけだけど。

スピッツ協会での出陳は初めてのmamだし、天気が良くても土埃の中、日陰もなく、長時間いるには厳しい場所なのでお手伝いに行こうよーってことになったの。

前日から用意を頑張る栄太郎さん達。
当日も超絶早起きして江戸川区の新左近川親水公園へ向かいます。
d0244598_110919.jpg会場へ到着したのが7:30。

程よい場所へ車を止めて、テーブルやらイスやらパラソルを設置。

受付時間に微妙に間に合わないとmamから連絡を受けたので、駐車場の手続きと一緒に済ます。
ジャンジャンこき使ってやって。
その為に来たのだから!

こーゆーのって手伝わせてくれる友達がmamくらいしかいない栄太郎さんだし、犬が我らだけになってからそーゆーイベントにも出ず行かずなので……ある意味、飢えてた栄太郎家。

それに、遠くからめぇさんがひかるちゃんと共に来るからね!
せっかくだからと言う口実で、ここぞとばかりに、やる気満々で臨みました。

「オマエ達がいると邪魔だから置いていこうかな。」
なんて不穏な言葉を漏らす栄太郎さんでしたが、大人しくしてますー!ってことで連れて行って貰いました。
定春なんて置いていかれる前提だったのにゴネてゴネてゴネまくり車に飛び乗ったんだよ。


d0244598_11331786.jpg
人間もしっかり休憩できるように。

この日は、ママと栄太郎さんでお弁当を作っていきました。
食後のケーキも用意。

冷たいお飲物に温かいお飲物もお菓子も犬の手入れ用品も全部車に詰めて。
d0244598_11342743.jpg
もちろんリエルが心穏やかに出陳まで控えてられるように。

栄太郎家の車はぺー姐さんの為に大型犬仕様だったから3列目のシートを上げて広くできるんだ。
だからスピッツの大きさのカートやバリケンなんて楽々入っちゃう。
普段、栄太郎さんは車で移動中3列目で横になって寝てるほど。

リエルの隣りのカートの中は……ひかるちゃんが入ってるよ。
リエルもひかるちゃんも1歳くらいだって言うのに良い子で大人しくカートの中で待機。
反面我らは………鼻鳴らしてピーピー…(定春のピーピー鳴きはヒートの臭いを嗅ぎ取ったみたいだけど…誰かいたのかな?)。

d0244598_1385563.jpg
栄太郎さんはmamとリエルの写真を撮ってました。
mamが、あとで様子をチェックできるように。

普段、お教室とかでもやってることだから二足歩行やフラフラ勝手にとか飛び付いたりとか急に歩かずとか、そんなことは一切なく脚側で歩けてました。

でも、展覧会の時は完全脚側で歩くものではないんだよね。
犬種によって違うのかもしれないけど。

d0244598_13112326.jpg
立止でステイは持続時間の問題があるかな。
仕切り直しを何度かやってたこと。
訓練試験の場合は一発で減点です……展覧会だからとは言わずに、キメる時はキッチリ一発で決められるようになるといいね。

私が1歳辺りの頃は全く出来てなかったし偉そうなこと言えないけど。
ようやく最近、出来るようになったので言っちゃうもんねー。
あー、でも4歳で出来るようになった私……1歳でもう少し頑張れば出来るようになっちゃうリエル……私の方が劣るじゃん!


スピッツって犬種の理想とする内面的な立ち居振る舞いが出るのは、もう少し先かな。
まだ、お子ちゃまだものねー。

吠えないのとか、他犬にケンカを売るとかはないから良かったよ。
排泄もウィーウィーの指示でトイレシートで出来てたから衛生的、他犬へも配慮出来ててOK!
いくら地面が土とは言え、他の出陳犬が使うリンク内やリンクのちょっと外側で排泄は匂い取っちゃう可能性大でお顔が下向いちゃう妨害かもしれないし。

d0244598_1339292.jpg
まだ成長期だから体も完全に出来てないのと毛の伸びもイマイチなのは仕方ない。

リエル:「まだエプロンの所の毛が伸びてこないよー。」

チェリ:「大丈夫、テールまで丸刈りだった私も2年でモッサリだから!」

栄太郎さんに、皮膚の状態をスペシャルに保ち毛がモッサリ伸びて増える秘蔵サプリ集を後で送るように言っておくから。
定春も1年中モッサリしてるくらいだし。
換毛期後の夏毛になる頃は、毛が減って丁度良いくらいだと思えるようにね。

d0244598_13504496.jpg
うっさい定春はあっちへやっといて女子組3頭でまったり。

d0244598_13591711.jpg
最後は記念に4頭で。
まぶしい中で撮ったから、カメラに向かって直視は辛い。


お家まで送って行こうと思ったけど、リエルとひかるちゃんの車酔いが心配で最寄駅まで。
我が家では車の中で自由に行き来させてくれるし歩けるから、ちょっとでも車に対する抵抗がなくなるといいなー、車って楽しいと思えるといいなーと思って試してみたんだけど、どうだったかな?

車の中でご飯食べられるくらいなら平気だと思うけどね!



結果はLufa mamのblogの方で。
Dog&Cats Cafe スピ協・・・初めての出陳は・・・ で!!!


犬の努力って言うより飼い主の努力なんだけど、Lufa mamもめぇさんも一生懸命楽しみながらトレーニングしてるようです。
二人とも必要最低限のことは犬に入れてきてるんで、この私チェリック様でも少々危機感が。
定春なんて、あっという間に抜かされちゃうよ。



トレーニングもだけど、犬の手入れに関しては、まあまあいいんじゃない(上から目線)。
毛の守護者の所へ行って毎回お手入れ欠かさずだし、普段の暮らしで毛の色が変色しないようにの工夫もしてるし、グルーミング用品にも毛の守護者監修のもと気を使ってるし、フードも私お気に入りの所のを与えてるみたいだし。
毛は真っ直ぐでキラキラ光ってるし、少し硬めなしっかりした毛なので伸びてくるのが楽しみ。



またご用命があれば是非ともサポートするので、遠慮なく言ってね!
我らなりに楽しませてもらいました、ありがとう!!!



良かったら押して下さい~。
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
[PR]
by ei-tarou | 2012-04-09 19:28 | イベント


チェリックだよ!テキトーに日々のことを綴っていくね。


by ei-tarou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ランキングに参加してるよ!

良かったら押してね
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村



◆栄太郎◆
人間・白い犬達の飼い主・結婚して新生活に追われてる

◆チェリック◆
犬・日本スピッツ4歳の女の子・基本訓練完了済・目が離れてるのがチャームポイント❤

◆定春◆
犬・日本スピッツ2歳の栄太郎家のプリンス・基本訓練中途半端・全部パーフェクトでカワイイ❤

◆ゴロー君◆
人間・栄太郎さんの夫・2型糖尿病のくせに危機意識があまりない

カテゴリ

全体
日々のこと
栄太郎グッヅ
チェリチェリグッヅ
おうちグッヅ
どーでもいいこと
イベント
犬の訓練
美食倶楽部・怪々
毛の守護者
今日のケンカ
糖尿病
モニター
未分類

最新の記事

台風被害
at 2012-06-20 21:08
フラワーレメディ始めました
at 2012-06-13 12:00
泣き虫なボク
at 2012-06-11 12:00
北京ダックパーティー
at 2012-06-04 12:00
熱中症、一番のり!
at 2012-05-28 23:33

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

じぶん日記
月夜の宝石
ぶぶんぶん
闇世界の画廊 「ようこそ...
Kazumoto Igu...
いっぷくタイム*続々・毎...

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧