人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訓練士さん、サヨナラ!

訓練士さん、サヨナラ!_d0244598_1839175.jpg
私達、栄太郎さんと一緒に引っ越すので、ずーっとお世話になってた訓練士さんとサヨナラすることになった。
2年7ヶ月の間、我が家へ通って来てくれてた先生。

先生のお家へお泊りにも行ったよ。
ペットホテルとかに預けられるより全然イイ。
近所に大きな公園があるから日に何度も散歩で連れ出してくれるし、私はイタズラしないから基本フリー、夜は先生のお布団に潜り込んじゃうんだよ。

先生は訓練士でもあるけどトリマーでもあったから私の色んなことを見てもらっていたよ。
私に毛玉が出来てると、栄太郎さん注意されてたな……アハハ、いい気味。

先生となら嫌なことも怖いことも克服できたんだ。
最初は段差の克服だったなー。
それから踏切に階段、犬ドアのくぐり抜け…懐かしい。

毎週決まった曜日に先生が来るのが楽しみだった。
栄太郎さんが日中、仕事でいなくても先生が来てくれて寂しくなかった。

先生となら初期の段階から私、名犬になれたんだよ。
訓練してても、すっごく楽しかったんだ。
テール振りっぱなしなくらい!

他の訓練士さんにもお世話になってたけど、一番好きだったのがN先生だった。
もうダントツ大好き!

訓練士さん、サヨナラ!_d0244598_18421687.jpg
栄太郎さんの他に私の本当の顔を知ってるのがN先生なんだ。

先生は力と恐怖で押しつけてくる栄太郎さんとは違って、素のままの私を潰さないように楽しく良い方向へ導いてくれた。

怖くて一歩を踏み出せない私に背中をポンっと押してくれて「アレ?出来た!?簡単じゃん!」って。


N先生は自由な感じで訓練を入れていくから、あとは栄太郎さんの方でビシっと型にはめていけばいい。
だから、他の訓練所や教室へも行けた。
何処へ行っても、すんなり課題をこなすことが出来るんだよ。
私達にとっても飼い主一筋じゃなくて、他の人にハンドリングされても従えるようになるし。
訓練士さん、サヨナラ!_d0244598_18481970.jpg

ほら、こんな小さな子供にだって私は反抗もしないし、パニックダッシュもせずに従う。
(まあ、そんなことしたら栄太郎さんに何されるかわからんし……このクソガキも躊躇なく私達にショックを与えてくるし…)




先生の他の教え子のボーダーコーリーやベルジアンシェパードに比べたら、スピッツなんかの私は何て臆病で物覚えが悪いんだろうって思ったよね。
何度も何度も同じことをやって、スゴク時間がかかったよね。
とっても些細な困難にも一緒に立ち向かってくれた。

ペー姐さんや定春とは違って出身犬舎を持たない私の心強いバックアップだった。
何かあると相談にも乗ってくれて栄太郎さんも凄く助かってた。

いつも、いっぱい褒めてくれて、時には叱られたけど、いっぱい撫でてくれて、いっぱいオヤツをくれて、、、、、

「チェリック、おまえはイイ子だね。」って先生の言葉……忘れない。



ありがと、N先生。
今、私がこーして栄太郎さんに疎まれず可愛がられているのは先生のおかげです。
先生のおかげで私はパーフェクトドッグになることが出来ました。

なので、先生から卒業します!

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
by ei-tarou | 2011-07-14 20:25 | 犬の訓練


チェリックだよ!テキトーに日々のことを綴っていくね。


by ei-tarou

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加してるよ!

良かったら押してね
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村



◆栄太郎◆
人間・白い犬達の飼い主・結婚して新生活に追われてる

◆チェリック◆
犬・日本スピッツ4歳の女の子・基本訓練完了済・目が離れてるのがチャームポイント❤

◆定春◆
犬・日本スピッツ2歳の栄太郎家のプリンス・基本訓練中途半端・全部パーフェクトでカワイイ❤

◆ゴロー君◆
人間・栄太郎さんの夫・2型糖尿病のくせに危機意識があまりない

カテゴリ

全体
日々のこと
栄太郎グッヅ
チェリチェリグッヅ
おうちグッヅ
どーでもいいこと
イベント
犬の訓練
美食倶楽部・怪々
毛の守護者
今日のケンカ
糖尿病
モニター
未分類

最新の記事

台風被害
at 2012-06-20 21:08
フラワーレメディ始めました
at 2012-06-13 12:00
泣き虫なボク
at 2012-06-11 12:00
北京ダックパーティー
at 2012-06-04 12:00
熱中症、一番のり!
at 2012-05-28 23:33

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

じぶん日記
月夜の宝石
ぶぶんぶん
かjtmxmmfa5〜き...
Kazumoto Igu...
いっぷくタイム*続々・毎...

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧